ホームページトップ渓流釣りトップ釣り日記釣り場漁協管理釣り場風景渓流釣りリンクテニストップかずひろトップ掲示板

渓流釣り記録     平成11年(1999)
             前年      次年
                     ※釣果  持帰数 (釣った数はカウントしてないのでわからない)
99. 9.23 南小国 志賀瀬川
雨で濁流となり連れないと思ってたが、
お昼ぐらいから水が澄んできて、何匹か釣れた。
15p〜23p 4匹
99. 9.23 南小国 志賀瀬川
雨で濁流となり連れないと思ってたが、
お昼ぐらいから水が澄んできて、何匹か釣れた。
15p〜23p 4匹
99. 9.18  南小国 志賀瀬川、馬場川
椎葉まで向かったが、利根川まで行って川を見てあまりの水の
多さと、雨のすごさで、引き返して、南小国の志賀瀬川、馬場川
に行った。道糸を0.4号から0.3号に変えたらあたりがあって
何匹か釣れた。
 15p〜23p 6匹
99. 9.11 椎葉
雨で水の量が多く、川が濁っていてあたりがあまりなかった。
15p〜20p 6匹
99. 9. 4 椎葉 
99. 6.19 椎葉 耳川
金曜日から降り続いている雨で増水していてかなり濁ってました。
川にはいると危ないので、岸から釣りました。
さっぱりで、夕方になって3匹釣れました。友人は7匹だったかな。
18p〜22p 3匹
99. 6.12 鯛生川
前回釣れたので又、行ってみました。
結果は、全然だめで、3匹しか釣れなかった。
18p〜23p 3匹
99. 6. 5 鯛生川
本流を釣ってみました。釣れないとおもってたら結構釣れました。
放流したみたいで、ちびやまめがよく釣れました。
20p前後もお昼ぐらいまで10匹ほど釣れ、久しぶりに25pぐらいの
やまめも釣れました。
 17p〜25p 13匹
99. 5.29  椎葉村 
          支流の山の奥に入りました。15p以下ばかり釣れて、15p以上
          が13匹ぐらい。かなり釣れたが、20p以上は数匹でした。
          午後から本流を釣りました。かなり増水していて良型が釣れました。
          この日は、川虫より、ブドウ虫の方があたりが多かった。
          15p〜24p 25匹
99. 5.22  上津江村 中原川
          上流の方は、今年は禁漁なので、下流の方で釣りました。入渓した場
          所でいきなりあたり、私の今年最大(悲しい)25.5pが釣れ、続けて、
          23pが釣れましたが、後はイダとハヤばかり。お昼で納竿しました。
          23p、25.5p 2匹
99. 5.15  南小国 志賀瀬川
          今日は、先行者が誰もいなくて目的の場所に入渓するることができまし
          た。水量が少なく、どうかなと思っていたら、あたりがあり、18pぐらいが
          まず釣れ、その後、20p前後が何匹か釣れました。
          18p〜23p 5匹
99. 5. 8  球磨川上流  
          友人と源流に入渓。すでに何人も入渓者がいたらしい。足跡と焚き火の
          後が多数あった。食いは渋くなかなか釣れず。ちびヤマメがうじゃうじゃ
          いた。
          放流直後?
          17p〜20p 14匹
99. 5. 4  球磨川上流   椎葉 不土野
          雨が降っていて市房ダムから不土野へ向かう途中の砂防下のたまりで
          釣ったら同じ場所で10匹釣れる。その後、不土野川に入渓。昨日と違い
          雨のためか入渓者が少ない。相変わらず合わせが未熟でなかなか釣れ
          なかったがそれでも7匹釣れた。ちびヤマメは多数釣れる。
          15p〜22p 17匹
99. 5. 3  椎葉 不土野
          連休中なのと入渓するのが遅かったので人がものすごく多かった。
          入渓者の合間を探して入渓かなり入り難かったが、何とか川にたどり着き
          先行者がいたのかほとんどあたりがなく小さめが2匹釣れただけ。
          17p 2匹
99/4/24日   高瀬川
            イダばかり釣れました。釣りは楽しめました。
            23p 1匹
99/4/17日   椎葉 耳川
            本流を釣って合わせができずつり逃がすこと多し
            20p前後 10匹ぐらい
99/ 4/11    上野川(五ヶ瀬川)
             川の下見と言うことでpm4:00頃から釣り初めて約2時間
             ちびヤマメばかりでした。
             10p〜14p 20匹ぐらい
99/ 4/10    鯛生川
             20p前後  5匹
99/ 4/ 4    椎葉 耳川
             支流に行ったのですが水は少なくあたりもありません。
             本流でも釣ってみました。
             17〜22p 15匹
             友人は   30匹ぐらい釣ってました。
99/ 3/27    松木川、野上川
             松木川はダムの下流で釣って23pが一匹でした。
             野上川は上流でアマゴが釣れました。
             約18p  5匹
99/ 3/20     鯛生川
              15p以下数匹
99/ 3/14    志賀瀬川(南小国)、馬場川、樅木川
              17p〜22p 5匹
              人がものすごく多い。樅木川は畠の真ん中にあってハヤがよく釣れました。
99/ 3/13    鯛生川
              15p以下 2匹
              釣れないのを覚悟して再度挑戦しましたが、目的の場所は、誰かが
              すでに入っていて、少し下流でつりました。やはり全くあたりが有りま
              せんでした。
99/ 3/7     鯛生川
               20p、23p 2匹 15p以下少数。
               去年が禁漁区で、一昨年釣りに行った時、ちびヤマメが釣れて
               たので期待していったら、水が少なく全くあたりが有りませんでした。