ホームページトップ渓流釣りトップ釣り日記釣り場漁協管理釣り場風景渓流釣りリンクテニストップかずひろトップ掲示板

渓流釣り記録     平成12年(2000)
             前年      次年
                     ※釣果  持帰数 (釣った数はカウントしてないのでわからない)
平成12年 9月30日 宮崎県椎葉村十根川
平成12年 9月 7日 宮崎県椎葉村小崎川
平成12年 8月11日 大分県鯛生川梅野川 
平成12年 8月 5日 大分県鯛生川梅野川 
平成12年 7月25日 熊本県南小国町志賀瀬川
平成12年 7月22日 福岡県矢部村御側川
平成12年 7月16日 大分県鯛生川梅野川 
平成12年 7月15日 宮崎県椎葉村十根川、利根川支流 最長21p  15p〜21p 16匹
先週行った利根川支流に友人と行く。先週より下流から入渓。今度は距離が2qぐらいあるので、大変だった。ちびやまめが多い。入渓者が多いのだろう。渓観は良かった。
平成12年 7月 8日 宮崎県椎葉村十根川支流 最長23p 持ち帰りサイズ12匹   ちびやまめ多数
しばらく天気が続いて、今日は絶好の釣り日より。 一昨年に一度だけ行った川で久しぶりに行ってみました。下流の方には先行者がいたので、上流の方で釣りました。ちびやまめが多かったけど、型が良いのも釣れました。天気が良かったので、川は狭かったけどとても良い気分で釣ることができました。
平成12年 7月 1日 宮崎県椎葉村十根川
平成12年 6月18日 福岡県矢部村御側川
平成12年 6月10日 大分県鯛生川梅野川 
平成12年 6月 3日 福岡県矢部川支流 最長 21p  15p〜21p 15匹
一番近い釣り場です。今日は、雨がひどかったせいか、11時頃から釣りはじめたが、釣り人は見かけなかった。水量が多かったので道路から届くところをポイント釣りをした。型は小さいがよく釣れた。    
平成12年 5月27日(土) 宮崎県 椎葉村 耳川、不土野川、十根川  最長22p 15p〜22p 27匹
最初、不土野川に入渓、雨が降ってて、絶好かと思われたが、全く釣れず。その後川が濁ったので、耳川に移動。耳川も濁りがひどく、全く釣れなかった。仕方ないので、あきらめて変える途中、十根川の支流に寄ったら、濁りが無かったので、釣ってみることにした。
そうしたら、型は小さいが、入れ食い状態で、リリースサイズまで合わせたら、50匹以上は釣れたと思う。時間は2時間ぐらいだったと思う。                             
平成12年 5月20日(土) 大分県中津江鯛生川 最長23p  17〜23p  9匹
餌は川虫
熊本県南小国 志賀瀬川 馬場川  10p〜15p 
志賀瀬川は全くダメで、馬場川は型が小さい。
平成12年 5月13日(土) 宮崎県椎葉村小崎川  最長23p   15p〜23p 8匹
 毎回楽しませてくれるポイントで、23pがあがる、上流はひとがすで入っていたみたいでまったくつれなかった。車に帰ったとき、釣り人に会ったので、話してみると、その方は、4人できてあり、私の入渓したちょっと上から一人とそれから下流に500mぐらいに一人づつ入渓されたといううことで、わたしは、一番上流には行った人のちょっと前から入ったので、最初だけ釣れたみたいだ。車は一番下に止めてあったということでまったく気づかなかった。
 それから、支流と上流を釣ってみたがこれも先行者がいたみたいで、3匹しか釣れなかった。椎葉も人が多くてなかなかいい場所に当たらないみたいだ。
平成12年 5月 3日(祝、水) 大分県 鯛生川支流石場川、本流 最長25p 15〜25p 8匹
 前回行ったときにおいしい思いをしたので、今度は、ちょっと上流に入渓してみたが、全く釣れず、仕方ないので、本流を釣って見た。餌は、ブドウ虫を使ったが、あたりがないので、川虫に変えてみた、とたんあたりがあり、100mぐらいで良型が8匹釣れた。
平成12年 4月29日(土) 宮崎県椎葉村 十根川支流  最長23p  15p〜23p 20匹
 去年、行った時はほとんど、釣れなかったので、どうかと思ったが、景観が好きなので行ってみた。下流の方に福岡ナンバーのワゴンがあったので、500メートルぐらい上流に入渓した。
 あたりがあるが、型が小さい。だが、上流へ行くほど、型が良くなった。釣り逃がし多かったので、まだ、数は期待できると思う。
平成12年 4月22日(土) 宮崎県椎葉村 不土野川 耳川  最長20p 15p〜20p 5匹
入渓者が多く、あたりがない。
平成12年 4月16日(日) 大分県 川原川 白草川 鯛生川支流黒川 最長26p 17p〜26p 7匹
白草川全く、あたりがない。滝のところで2匹釣れた。
黒川は尺やまめを釣ったことがある場所で、去年は釣れなかったので、どうかと思ったが
20pぐらいが2匹釣れた。
平成12年 4月 8日(土) 宮崎県椎葉村 小崎川  最長23p 15p〜23p 9匹
平成12年 4月 1日(土) 大分県 川原川 最長21p 15p〜21p 5匹
白草川との合流地点から入渓、あたりが渋い。
平成12年 3月25日(土) 大分県鯛生川梅野川   最長19p  1匹
 梅野川を釣ったが釣れたのはちびやまめばかり、3時間ほど釣ったら上流に人が見えたのであがって、本流を釣ってみる、やはりあたりが少なく、きょうは釣れない日かなと思ったら、1匹だけ持ち帰りサイズが釣れた。
平成12年 3月22日(水)
大分県高瀬川   最長20p  15p〜20p 5匹
平日の休みだったので、のんびり釣った。最初0.4号の通しの仕掛けにしていたが、釣れないので、0.3号の通しにしてみたら、やっとあたりが有り、最初は20pぐらいのアマゴだった。4時間ぐらい釣って早めにあがる事にした。                                 
平成12年 3月18日(土) 杖立杖立川上流志賀瀬川  最長23p 15p〜23p 9匹
 7時頃入渓場所に到着、入渓してすぐ23pのやまめが釣れたので今日はいいかなと思ったが、それからがなかなか釣れなかった。2時間ほど釣り上がったら、先行者がいたのであがった。もしかしたら、すでに入渓していたのかもしれない。500mぐらい上流行くと。ワゴン車とテントがあった。下流からきたので、気づかなかった。まれに、入渓が車から降りて下流からする人がいるので、そうだったのかもしれない。その後禁漁区より上流に行って入渓したが、すでに先行者がいて、さらに上流に行った。車がなっかたから気づかなかったけど、どこに車を止めてたのだろう。それで、さらに上流に入渓した。
平成12年 3月11日(土) 鯛生川支流 早水川       最長23p  15p〜23p 4匹
 朝起きると雨だった、早水川に6:00頃着き、6:15分頃入渓。
初めは小雨だっがみぞれ、雪となり気温が下がってきて、雪が積もり始めたので、早々帰ることにした。峠に雪が積もって帰れなくなると困るからだ。
釣った時間は約1時間半、それでちびやまめが何匹も釣れ、持ち替えリサイズは4匹だった。 
平成12年 3月 5日(日) 鯛生川本流、支流石場川    最長25p 15p〜25p 17匹
 今年の渓流釣り初日になるので、前年禁漁の梅野川に行ってみた。最初、入渓を考えていた場所はすでに、車が止まっていたので、上流の石場川に入渓した。今年はじめて釣れたは15p以下のリリースサイズだった。釣り上がって、25pのちょっと大きめ。去年は最長が26pだったので、今年はそれ以上を期待できるかと思ったのだが、そんなに甘くは無いみたいだ。3時間ぐらい釣ると、堰堤があったので、左上にある道路まで急勾配斜面をよじ登ることにしたのだが、体力不足で、息切れ状態。やっと道路にでて、一休みしていると上流の方から車がきて、乗っていきませんかと言われたので上流に行くつもりだと答えたらすでに上流には入渓したとのこと、疲れてたので、載せてもらうことにした。2人組で北九州から来られたとのこと、この方たちにはものすごく感謝。
 その後、本流で2時間ぐらい釣って20p前後が10匹釣れた。
今シーズンの初日としては上出来だ。