ホームページトップ渓流釣りトップ釣り日記釣り場漁協管理釣り場風景渓流釣りリンクテニストップかずひろトップ掲示板

渓流釣り記録     平成17年(2005)
             前年      次年
                     ※釣果  持帰数 (釣った数はカウントしてないのでわからない)
 9月23日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果  7匹
最大 22p
今年最後の釣行は、諸塚の柳原川にした。何回目だろう。かなりお世話になっている。台風の後で、日諸峠や飯干峠が通行止めとなっているので、北方町経由でいった。遠かった。6時に出発して着いたのが11時、釣り始めたのが11時10分。入渓しはしたものの、川の様子がずいぶんと変わっている。深みはほとんど土砂でうまっている。土砂が川の流れから1.7mぐらい堆積していた。こんな川でもがんばって生き残っているやまめたちをつり上げるのは忍びなかったが、何匹か持ち帰ることにした。当然魚影は少ない。あたりは少なかったが、川の様子はしっかり見てきた。宿泊して次の日も釣るつもりだったが、やめてしまった。痛々しい川では釣りの気分がいまいちで、なんだか切ない気分になった。来年以降に期待しよう。
 9月17日 宮崎県 日之影町 一ノ瀬谷 釣果  6匹
最大 25p
高千穂町の秋元川の支流の一ノ瀬谷に行く。秋元川の下流の道は台風の被災で通行止めだったので土栃の木を回って上流部分へ入渓した。最初、1匹 22pが釣れた後は、あぶらめばかりで全くやまめは釣れなかった。3時間ほど遡行した後、下流の秋元川との分岐点から入渓した。水量が多くいい感じだったが、やっぱりあぶらめが多く、やまめは数が少なかった。とりあえず25pが釣れたからいいか。
 9月10日 大分県 中津江 鯛生川 釣果  0匹
最大 12p
台風14号が私がいつも行ってる渓谷に多大な被害をもたらし、悲惨な状況で、道路があちこちで寸断されていて、行こうにも行けない状況である。台風の被害に遭われた方々にはなんて言ったらいいのか言葉が思い浮かばない。悲惨な状況を考えると、落ち込んでしまう。

天気もあまりよくなくて、近所の鯛生川に行ってみた。台風の被害はあまりなっかたようだ。午後2時から約2時間、釣った頃、雨がひどくなってきたので、納竿した。
 9月 3日 宮崎県 高千穂町 不動の瀬川 釣果  9匹
最大 22p
秋元川の支流の不動の瀬川にいく。前回、秋元川に行ったときは六峰街道側から下っていったのだが、今回は高千穂の方からいく。天翔大橋を渡り右折、いきなり通行止め、回り道の細い道に入り何とか不動の瀬川に着く。途中の神社付近から入渓した。初めての渓流なので期待していったのだが、渓相は今一であった。釣果の方も、たまに釣れるやまめは型が小さく20センチ以上はなかなか釣れない。転ぶし、竿の穂先は折れるし、あまりいいことはなかった。帰りに高千穂温泉で疲れを癒した。
 8月28日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果  0匹
最大 15p
8月27日は池の窪グリーンパークのオートキャンプ場にテントを張り、翌日28日に柳原川を釣ってみた。諸塚ダムのダムの上流の橋のところから入渓し4時間ほど釣ってみたが小さいやまめが何匹か釣れただけであった。次回もう少し上流から入渓したいと思っている。
 8月27日 宮崎県 高千穂町 秋元川 釣果  15匹
最大 22p
今回は高千穂町の秋元川にいく。この川は五ヶ瀬川水系で水が崎から諸塚山側へと分かれた支流である。前回は中流部分を釣ってみたので、今回は上流部分を釣ってみる。不思議なことに、入渓してすぐにあたりがあり、結構大物が釣れたりする場合が多い。今回も一投目からあたりがあり、引きが強く糸を切られてしまった。こういう場合は、それからしばらくは釣れないことが多い。案の定昼過ぎまで約3時間持ち替えリサイズは釣れず、ちびやまめが何匹か釣れただけである。それから後半、だんだんと型がよくなり、結局今日は、15匹の釣果となった。
これは、私だけのパターンなのか、時間帯によるものかわからないが、意外とこのパターンにはまることが多い。
 8月23日 宮崎県 椎葉村 十根川 釣果  9匹
最大 26p
前回予定していた地点から、入渓した。あまりあたりがない。雨が降ってきて、川の濁りがひどくなり、釣りにならない。つり上がっていくと、川の支流から濁り水が流れてきていた。それより上流は、濁りが少なく、何とか釣りができた。
濁っていると、川の深さがわからないので、川を横切ったりできない。魚も餌が見えないのではないかと思う。
今日も釣果は少なかったが、26pが釣れ、満足。
 8月17日 宮崎県 椎葉村 十根川 釣果  9匹
最大 29p
久しぶりに十根川に行く。入渓の予定地点は既に先行者がいたので、上流で釣ることにした。前回行ったのは、去年台風の後で、かなりの被害をうけた後で、あちこちで道路が決壊していたが、今日は道路工事が進んでいて、通れるようになっていた。あたりは少なかったが思い出したみたいに釣れ、型はなかなかよかった。久しぶりの大物が釣れ29pであった。
 8月 6日 宮崎県 日之影町 大瀬川 釣果  9匹
最大 23p
今回は五ヶ瀬川水系の日向川に行こうと思ったのだが、着いてから、その支流の大瀬川に入渓してみる。上流には民家があることがわかっている。道路も川沿いにある。釣りやすい場所だと思った。釣れるのがあぶらめがほとんどで、たまに釣れるやまめも型が小さい。2qほど釣って納竿した。帰りは高千穂温泉で疲れをいやした。
 7月23日 大分県 中津江村 鯛生川 支流 釣果  5匹
最大 25p
鯛生川は前回行ったときは、本流、支流とも全く釣れなかったが、今回は鯛生川の違う支流に入渓してみた。この渓は4年ぶりである。期待はしていなかった。1匹めは支流には入ってすぐ釣れた。それからはあぶらめとの戦いで、やまめはたまに小さいのが釣れる。2時間ほど釣ったところのちょっと大きな淵で25pを釣り上げ、その日は満足した。4時間ほどの遡行のつもりだったが、意外と距離があり、道路にでるのに5時間かかってしまった。それから1時間ぐらい歩いて車に帰り帰途についた。
 7月16日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果  15匹
最大 28p
2ヶ月ぶりの柳原川である。相変わらず少ないあたりではあるが、型がほどほどで久しぶりに釣果が10匹を越えた。この日は蜘蛛の巣に悩まされイライラしながら釣った。
今日の最大が28p、これは一度針がはずれ、粘ってつり上げた。なぜかと言えば、針がはずれた後、落ち込みにまだ泳いでいる尾が見えたからである。餌を何度か流し、おもりを変えたり、餌を流す位置を変えたりしてつり上げた。今年最長である。このやまめは尾を痛めていて写真の通りである。その他はほとんど20センチ以上であった。
帰りに車のところにななふしがいたのでデジタルカメラに納めた。
 7月 6日 宮崎県 日之影町 日向川 釣果  2匹
最大 22p
平日に休みが取れたので、日之影町に行ってみる。出発は8:30 着いたのが12:00 それからセブンイレブンで買った弁当を青雲橋の道の駅で食べ、目的地に着いて釣り始めたのが13:00。この川は、上流に養殖場があるので、もしかしたらやまめが釣れるのではないかと思い先日の土曜日に入渓してみたのだが、2時間ほどの釣りだったので、今回も釣ってみることにした。天気予報通り昼から天気がよくなり、川の水量もほどほどで釣り日和になった。ところがやまめのあたりはほとんどなく、持ち帰りサイズで釣れたの2匹であった。この日はある人のサイトで知った餌を試してみた。本当に釣れるのか半信半疑だったのだが、見事に釣れた。最初の1匹目のやまめは15pぐらいであったが、持ち替えリサイズの2匹もこの餌であった。次からはこの餌ももっと多く持参したいと思っている。ブドウ虫よりも経済的である。他にもいろいろないい餌が(川虫、ミミズ、ブドウ虫以外)があるのだろう。蜘蛛とかは試してみたが、どうも捕まえたり針につけたりするのが苦手である。だれか簡単に手に入りよく釣れる餌を教えてくれないだろうか。
鮎はしらすやイカで釣れるらしいからこれで試してみようかな。
 7月 2日 宮崎県 日之影町 追川 日向川 釣果  9匹
最大 21p
今回は六峰街道を通って追川に行く。前回釣った場所より下流で入渓した。水量が少なく、水深が浅いので流れ込みを丁寧に釣った。あたりはほとんどなく、たまに釣れる程度であった。お昼ぐらいから雨が降り始め、雨がひどくなったり雷が鳴ったりしたので、午後2時頃場所を川の下見をかねて移ることにした。秋元川のほうへ行くつもりであったが、通行止めで道がわからなくなり、日向川というところを地図で見つけそこに行った。水量があり、いかにも釣れそうな場所で、雨も止んでいたので釣ってみることにした。最初の流れで、21pぐらいがかかり、「これは釣れるぞ」と思ったのだが、釣れるのはイダとカワムツばかり、2時間ほど釣って釣れたのは2匹であった。次回はこの川の上流と近辺の川を釣ってみようと思う。
 6月25日 宮崎県 諸塚村 七つ山川 釣果  9匹
飯干峠を越えて左折して六峰街道に抜けて追川に行くつもりだったが通行止めで行けず、七つ山川で釣ることにした。5月に行ったときはほどほどに釣れたのだが、今回はさっぱりでたまに釣れる程度だった。3時頃下流に下り入渓したら、ちびやまめばかりで、結局少々小さいやまめ(17p〜21p)も持ち帰ることにした。
 6月19日 福岡県 矢部村 御側川 釣果  0匹
最大
朝の5時半から約3時間の釣り。あぶらめばかりで、やまめと思われるあたりもあったが、つり上げることはできなかった。用事があったので8時すぎには納竿して帰宅する。
 6月 4日 宮崎県 日之影町 追川 釣果  8匹
最大 26p
六峰街道からの道が5月末まで通行止めだったので、6月になって行きたいと思っていた追川にやっと行くことができた。意外に遡行に難航、入渓してすぐに大きな渕で先に行けない。道路に一度上って上流で入渓しようとしたが、谷が深く川へ降りることができない。川沿いに道路を歩き川に降りれる場所で入渓し滝にぶつかりすぐ道路に上る、そんなことが何回も続き大変だった。深い谷に入り難しい遡行を簡単にこなしてる方には笑われるかもしれないが、比較的楽な渓ばかりいっていたので、大変だった。ロープをもって行けば何カ所か降りれそうな場所があったので、次に行くときは持って行こうと思う。滝のところで何度も釣り逃がし、一度かけ損なうと跡はあぶらめしか食いつかない、全くあたりがない場所もいくつかあった。入渓地点から1qぐらい上流の分岐点で6pぐらいの稚魚が大量に泳いでいたので、そこで放流したのであろうか。それから上流は全くあたりがなく。しばらくして納竿した。
 5月28日 大分県 中津江村 鯛生川 釣果  0匹
最大 10p
3時頃から約3時間の釣行。いつもと同じ場所で釣る。今回はイダとカワムツばかりで、やまめは10p前後が2匹釣れただけだった。不思議なことにブドウ虫で10p前後の鮎が釣れ、おもしろいのでその場所でしばらく釣って遊んでいた。
 5月22日 宮崎県 諸塚村 七つ山川 釣果  4匹
最大 21p
泊まりで、今日は七つ山川を釣ることにした二手に分かれて釣ることにし、9時過ぎから釣り初めて6時間ほど釣ったのだが、釣果はイマイチ誰もが少なかった。小原井川が新聞で紹介されてから、釣り人が多くなり釣りきられてしまったのだろうか。去年の台風で椎葉の方はあまり釣れてないみたいなので、流れてきてるのかもしれない。元々数が少ないみたいなので、ますます釣れなくなったのか。私が釣れないだけなのか。
 5月21日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果  7匹
最大 22p
友人3人と泊まりで渓流釣りに行くことになり、池の窪グリーンパークのログハウスに宿泊。初日は柳原川で釣ることになった。そんなに広い川ではなく、同時に4人で同じ場所から入渓したので、4人交代で釣っていくからかなり長い距離を釣ることになった。釣れたのは最大は友人で25pぐらい、私は22pであった。それほど釣れたわけではないが、楽しめた。
 5月14日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果  14匹
最大 25p
今日は、釣り場に着いたのが10:30、ずいぶん遅くなったが釣り始めた。既に誰かが釣った跡ではないかと足跡を探しながら入渓した。幸いにも、先行者はいなかった。最初に釣れたのが10pぐらい。その次が23p、今日は釣れるぞと思いつつそれからはなかなか釣れない。この渓は、2年前1度入渓したのだけで、そのときは2日かけて1日目に10匹前後釣れ、2日目には釣れなかった記憶がある。その行程を今日は1日でつり上がった。
7時間ほどの釣りであった。午後4時頃だったか小さな落ち込みで、珍しくかかり切れした。仕掛けを作り直してもう一度投入、今度は掛かりはずれ、もう一度投入しやっとかかった。小さいかと思ったら意外と引きが強く、25pあった。今日はそのまま池の窪グリーンパークでキャンプすることし、釣果の内2匹は私の胃袋に収まった。
 5月 7日 宮崎県 諸塚村 七つ山川 釣果  14匹
最大 24p
最近は朝早く起きるのがつらいので、今日は6:30に出発、高速を利用した。高速を利用すると費用がかかるが、時間を30分短縮でき、疲れが少ない。釣り場についたのは9:30それから入渓した。この場所は駐車場からすぐ入渓でき、川の側には農道あり比較的つりやすい場所であった。入渓してすぐはちびやまめが釣れたがしばらくは釣れなくて、後半ボチボチ釣れた。ここ何回かは最大長24pである。なぜだろう。
 5月 3日 大分県 中津江村 鯛生川  釣果  1匹
寝過ごして、諸塚に行くつもりが、家を出たのが11:30。連休で車が多く鯛生川に着いたのが13:30。それから釣り始めたがさっぱり。24pが1匹と15pが1匹。あとはイダとハヤのオンパレード。
16:00頃納竿して帰途につく。
釣れた24pを家でみそ焼き。おいしかった。
 4月29日 宮崎県 諸塚村 七つ山川 釣果  5匹
最大 24p
1年ぶりにいった渓谷は台風の被害で痛ましく、渓谷の景観とか岩の位置がずいぶんと変わっていた。去年はおいしい思いをしたので今年もと思ったのだが甘かった.。
既に人が多く入ったのか、台風のせいなのかは、わからないが、さっぱりだった。
 4月23日 大分県 中津江村 鯛生川 釣果  7匹
最大 22p
中津江村の永瀬商店で3000円の遊漁証を購入、梅野川と鯛生川の合流地点あたりを釣行した。梅野川は今年は禁漁なので、ぎりぎりのところまで釣行。たぶん抜けなかったので25p以上だと思うが、それを釣りのがした以外は15pばかりの小物が多かった。イダやカワムツも結構楽しませてくれ、花粉もずいぶん少なくなったみたいで、症状も出なく、気持ちよい釣りができた。
 4月16日 宮崎県 高千穂町 秋元川 釣果  10匹 最大 23p
落合プロパンで遊漁証を購入。5000円ちょっと高いかと思いながら、釣り人の義務だからと
あきらめて、今年は五ヶ瀬川も開拓しようと購入した。追川を釣行しようと思っていたが、六峰街道からの道路は通行止めだったので引き返し秋元川(家に帰って地図で確認)にいってみた。工事を2箇所してたのでその下流で釣行。工事のため水が少し濁っていたので、笹濁り状態で釣果が期待できると思っていたのだが、にごりがひどくなって水の中が全く見えない状態になってしまった。それでも持ち替えリサイズ(17p〜23p)が10匹釣れた。次はもっと上流を釣ってみよう。

3月30日 大分県 中津江村 鯛生川 釣果  4匹 最大 20p
 久しぶりに平日休みが取れたので、鯛生川へ釣りに行った。釣果は期待できないが、釣りが楽しめたらと思い、のんびりと、お昼ぐらいから釣り始めたのだが、すぐに鼻水と涙が、くしゃみはひどいし、たまらなかった。釣れてるときはそれも忘れて釣りに専念できるのだが、釣れないときは、花粉症が気になりよけいひどく感じた。
釣れない場所で釣るときは花粉症が出ない時期を選んでいくようにしようといまさらながら感じたところである。
 3月19日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果  10匹 最大 26p
 去年の最終日に釣り逃がしたのをつり上げようといったのだが、大きいと思っていたのだが、意外と小さく26pであった。去年釣り逃がしたのとは違うのかな?
 3月12日 大分県 中津江村 鯛生川 釣果  4匹 最大 23p

3月 5日 福岡県 矢部村 御側川 釣果  9匹 最大 20p
今年の初釣りは、天気予報が雪だったので、矢部川、去年と同じにしました。天気予報通りで、雪がちらつく中の釣りとなりました。花粉症と寒さとの戦いの中の釣りとなった上、足跡があり、あたりもイマイチで、それでもちびやまめが数匹釣れて楽しませてくれました。