ホームページトップ渓流釣りトップ釣り日記釣り場漁協管理釣り場風景渓流釣りリンクテニストップかずひろトップ掲示板

渓流釣り記録     平成18年(2006)
             前年      次年
                     ※釣果  持帰数 (釣った数はカウントしてないのでわからない)
 9月16日 宮崎県 諸塚村 七つ山川
釣果  16匹
最大 26p
 今期最後になるかもしれないので何処にしようか迷ったが、前回行ったときに大物らしきやまめを釣り逃がした七つ山川に行ってみた。台風13号が近づいていたが、諸塚の天気予報は曇りで、台風は明日の夕方ごろに接近と言うことなので釣れる状態を見込んで行ってみた。到着が遅れて9時半になったが予定地点には誰もいず、行っている途中でも釣り人を見かけなかった。予報は曇りだったが、時々晴れる上々の天気であった。水量もいつもより少し多いくらいで、いい状態であった。最初の落ち込みで一発目に来たのが22pぐらいで画像のやまめである。前回釣れなかった場所でもあたりがあり、適度に楽しませてくれた。途中の岩場を登るときに足を滑らせ滑落してしまった。腹這いの状態でつかみ所がなくそのまま2メートルほど滑り落ちたのだが、幸いにして高さが低くすぐに足場があったので怪我をすることがなかった。誰か見ていたらおかしな格好だったと思う。以前手を骨折した渓でもあるので、注意を怠らないようにとの警告だろうと言い聞かせ、用心し遡行した。午後3時頃には釣果は少ないが型が良かったので魚籠がいっぱいになってしまった。もうちょっと釣ってみたかったのでそれ以降はほとんどリリースし、午後4時頃納竿した。
 9月 2日 宮崎県 椎葉村 十根川
釣果  13匹
最大 28p
今日は、椎葉村の十根川に行くことにした。入渓したのが8時である。この支流は数はでないが、気持ちの良い渓で遡行の時間も短くてすむ。入渓して最初に釣れたのが8pぐらい。今日はこのくらいのサイズのやまめが楽しませてくれるのかと思っていたら、次にいきなり来たのが28pであった。今日はもうこれで後が釣れなくても満足だと思いつつも、この渓では珍しくあたりが多く、20p以上が、ほどほどに釣れた。今日の渓は気持ちよかった。網の瀬川は川が広すぎて私には合わないと思った。やはり源流域の渓がいいみたいだ。
13時に納竿し、帰りは阿蘇の瑠璃温泉で汗を流した。
 8月30日 宮崎県 日之影町 網の瀬川
釣果  5匹
最大 19p
今日は、網の瀬川に行ってみる。初めての川である。C&R区間があることは知っていたが、確認せずに行ったのは失敗だった。上流域の渓はC&R区間・禁漁区間で釣ることができない。仕方ないので区間の手前でしばらく釣ってみた。川幅が広く持ってる竿では手に負えない。釣れたのは20pが1匹と他はちびやまめばかりであった。いるのかいないのか、釣れないのでわからない。たぶんいるのだろう。4時間ばかり釣ったが、場所を変えることにした。支谷で猪の内谷を覗いてみる。下流部は田んぼの真ん中にあるのだが、なかかないい渓である。釣ってみることにした。あぶらめと格闘しながらつり上がると、たまにやまめが釣れた。いることがわかったが、数は少ないみたいだ。納竿してから上流に行ってみたが結構深くまであり、何となくやまめがいそうだ。機会があれば行ってみよう。
 8月26日 宮崎県 高千穂町 秋元川
釣果  11匹
最大 24p
今日は、日之影町の長谷川谷に行ってみたのだが、田んぼの真ん中で護岸工事がしてあり、すこぶる渓相が悪かったので、場所を秋元川に変更した。8/20に良く釣れたので、同じ場所を釣ってみようとしたが、すでに入渓者があり、残念だが少し下流を釣ることにした。護岸工事中で川に濁りがあったのだが、その濁りが時々とれ、たぶん濁りの元になる工事が中断しているのだろう、その間にそこそこの釣果があった。濁りがひどいときは、全く駄目であった。
 8月23日 宮崎県 日之影町 日之影川
釣果  6匹
最大 22p
今日はまだ行ったことがない日之影川に行ってみることにした。家から約4時間180q、11時頃から釣り始めた。釣り始めたのはあけぼの荘の橋のところからで、それからおもち谷の橋のところまで、先ずは釣ってみた。最初に釣れたのは約10p、持ち帰りサイズではない。それからは、同サイズのやまめばかりだった。おもち谷の橋のところから車のところまで引き返してるときに地元のかたから、釣れたかと声をかけられたが、釣れないと返事したら、大きいのがいるはずだが、といわれた。私の釣りの技術がなくて釣れなかったのだろう。後でわかったことだが、あけぼの荘あたりはC&R区間だった。持ち替えリサイズが釣れなくて良かった。それからおもち谷を釣ることにして、砂防堤のところまで来たときに雷の音が遠くから聞こえてきたので、納竿した。持ち帰りサイズは6匹何とか釣ることができ、途中ちびやまめが相手してくれたので、結構楽しかった。
 8月20日 宮崎県 高千穂町 秋元川
釣果  14匹
最大 27p
台風がもたらした大雨で何処の河川も水量が多く何処に行こうか迷ったが、とりあえず、秋元川へ行ってみた。下流域から釣れる場所で釣ってみたが釣れない。上流へむかいながら、竿を出せる場所で、竿を出してみた。ある程度上流まで来たときに、入渓できたのでそこから釣り始めた。最初はあたりがなく、水量が多くて遡行が困難であったが、ある地点をすぎたあと。急にあたりが多くなり、27pもつれ、満足であった。
 8月12日 宮崎県 諸塚村 七つ山川
釣果  13匹
最大 28p
十根川の呪縛から解放され、今日は、諸塚の方へ行くことにした。十根川の滝から上は釣れるかどうかわからないが、気分が乗ったときに行ってみようと思う。久しぶりに諸塚の飯干峠を越え七つ山川へ、支流に入り、途中釣り人と会ったので話しかけたら、今から釣るとのこと、次にあったもう1人の釣り人も、今から釣るとのこと、上流の具合を聞くと谷が深くて入渓する場所がわからなかったと言われた。とにかく上流をめざした。前回来たときは、道路が決壊していて、通れなかったが、復旧工事が終わっていて、上流に行くことができた。9時過ぎから釣りはじめ、3時間で20センチ以上が5匹つれ、それからは一匹釣り逃がした後はしばらく全くあたりがなく、釣れないけど渓の様子を見ていこうとさらに上流を釣ることにしたら、しばらくしていきなり28pがつれ次には27pが釣れた。写真は27pのやまめである。それからしばらくして、0.4号の糸が切られたので、0.5号に替え釣り始めたら25p以上が3匹つれ、十根川で良型が釣れたときよりも引きが強く、僕にとっては最上のやまめ釣りの気分が味わえた。渓の方は去年の台風の大雨で岩がかなり動いており、渓相がずいぶんと変わってしまっていた。
 8月 9日 宮崎県 椎葉村 十根川
釣果  12匹
最大 23p
何かにとりつかれたみたいに十根川へ。さらに上流へ、この滝のところで引き返した。9時から4時までで、小振りが5匹しか釣れず、5時から下流に再入渓した。それから約2時間で7匹釣り、納竿した。
滝の上流では、さらに釣れるのだろうか。滝を越えるには、かなり難航しそうだ。機会があったら行ってみよう。
 8月 5日 宮崎県 椎葉村 十根川
釣果  7匹
最大 26p
またまたまた十根川、今年4回目である。前回の上流をどうしても釣りたくて、めざした。家を出るのが少し送れて、6時出発。入渓予定地点についたのが8時30分。が、既に先行者が駐車していた。久留米ナンバーのRAV4(だったと思う)だった。しかたないので、1qぐらい下流には既に車が止まっており、その下流1.5qぐらいのところから、入渓することにした。ここは去年29pが釣れ、もしかしたらと思ってだ。ところが、いざ入渓しようと思ったとき、先ほどの入渓予定地点にいた車が通っていった。さては釣り終えて移動かなと思い、私も入渓予定地点へ向かった。車がないのがうれしかった。何よりも予定地点で釣れるのがうれしかった。9時過ぎに前回の納竿地点の淵から釣りはじめ、最初の淵で4匹釣れる。淵の上流の浅瀬で26pが釣れそれ以降は、釣れるとおもっったが、あたりがほとんどなく、途中で釣り逃がしたやまめは魚影は尺と思わせるものであったが、残念であった。次に釣れたのが川の分岐の淵で24p。最後は写真の落ち込みが最後で23pであった。これより100メートルぐらい上流まではあたりがなくそこで少し早いが(15時)納竿した。分岐地点の反対側の上流にはまだまだ先がありそうだが、1人では危険みたいなので、友人を連れて行くか、計画を十分たてて行きたいと思っている。
 7月26日 宮崎県 椎葉村 十根川
釣果  17匹
最大 26p
またまた十根川、今月は3回目である。何日か前の大雨で水量はまだ多かった。前回のさらに上流をめざして、今日は7:30に出発、着いたのは10:30。今年初めての平日の釣行である。釣り人が少ないかとわくわくしていた。案の定誰もいない。水量が多いので、釣行は無理かもと思われたが、腰まで水につかりながら、流れの緩いところを探し、流されないよう用心して進んだ。ゆっくり釣ったので釣行は約500メートルだった。このあたりは釣り人が少なかったのだろうか。釣果はまずまずで型も良かった。小さいのも数多く釣れたが、釣果の全部が20pを越え、半数が23p〜26pであった。型がこんなにそろったのは、自分としては珍しい。次回はもっと上流を釣ってみようと思う。
 7月15日 宮崎県 椎葉村 十根川
釣果  8匹
最大 24p
本日は快晴、前回行った十根川のさらに上流を釣行した。前回釣行し納竿した場所より500メートルぐらい下流から入渓し約2キロメートル釣行した。水量は前回より少なくちょうどよいくらいであった。あたりが少なくたまに釣れるのは12pぐらいのちびやまめ、持ち帰りサイズは釣れない。小さかったが最初に17センチぐらいを持ち帰りとし、2匹目は20センチぐらいであった。4時までに釣れたのが持ち帰りサイズがこの2匹であった。もう今日はこれで終わりかなと思ったが、もう一踏ん張り、それから1時間半で6匹釣れた。今日の釣果は8匹である。リリースサイズのちびやまめはたまに釣れたから、退屈はしなかった。帰りにみた赤い花はネムノキの花かな。
 7月 1日 宮崎県 椎葉村 十根川
釣果  9匹
最大 23p
天気予報をみて曇りだったので、とりあえず行ってみた。家を出たのが8:30 着いたのが11時 釣ってる人は、下流で北九州ナンバーの車があっただけである。十根川は水量はいつもより少し多いくらいで、天気は曇りであった。入渓してしばらくはあたりも少なく、10p前後のちびやまめが相手をしてくれた。後半にボチボチ釣れたが大物は釣れなかった。本日釣った場所は十根川でも初めての場所で、前回行ったときに下見をしておいた場所で、なかなかいい場所であった。
 6月17日 大分県 中津江村 鯛生川
釣果  7匹
最大 26p
十根川に行くつもりだったが高速に乗り南関をすぎたあたりから雨がひどくなってきたので行き先を鯛生川に変更した。入渓したときは小雨で水も濁っていた。雨はしばらくたってから止んだが川の濁りはとれなかった。あぶらめが良く釣れ、釣れるやまめも15p以下が多く、ここで持ち帰りは5匹となり、支流から本流へと場所を変え、25pと26pが釣れた。この2匹は、夕食の食卓に並んで、ありがたくいただいた。
 6月 3日 宮崎県 椎葉村 十根川
釣果  7匹
最大 23p
今日は椎葉の十根川に行ってみた。ここも去年の台風でかなり荒れていた。一昨年と去年の台風の被害で荒れているも、入渓してみた。この場所は毎年、数が少なくても楽しませてくれるところで、釣りやすい場所である。落ち込みや岩の位置とかが以前とかなり変わっていたが、やまめはほどほどにいた。これから先また台風とかの被害がなければ楽しませてくれるであろう。
 5月27日 宮崎県 高千穂町 秋元川 一ノ瀬谷
釣果  7匹
最大 24p
高千穂町の秋元川に行ってみた。天翔大橋を渡り、水が崎からは通行止めで行けないので栃の木から一ノ瀬谷から秋元川に回った。どこから入渓しようか迷ったが、取水口のあるところから入渓した。濁りがあったが、釣り始めるとすぐに15pぐらいのやまめが釣れた。今日は釣れるぞと思いわくわくしながら釣ったが小物ばかり濁りがだんだんひどくなり釣りにならなくなった。止むだろうと思ってた雨も降り続け、秋元川を釣るのはあきらめた。それからは、一ノ瀬谷に入り、あぶらめとの格闘だった。今日の持ち帰りは7匹であった。帰りはいつもの高千穂温泉で疲れを癒し、大津の梅野屋でうどん定食を食べて帰った。
 5月20日 宮崎県 諸塚村 柳原川
釣果  20匹
最大 23p
連休中に行けなかった柳原川にやっとたどり着くことができた。前回は、誘惑に負けて行き着くことができなかったので、今回は強い意志で望んだ。諸塚ダムより上流で釣ったのだが、計画していた渓より下流で釣ることにした。去年来たときは、まずまず釣れたので気になったからだ。去年の台風の影響でずいぶんと荒れていたが、それなりの渓相があり、型は小さいが釣果はあった。
以前も書いたが釣れすぎるとおもしろくない。10匹超したぐらいが私にはちょうどいいみたいだ。特に大きいのが釣れれば大満足なのだが、今年はまだ巡り合わせがない。
 5月 6日 宮崎県 諸塚村 七つ山川
釣果  11匹
最大 22p
連休中の釣行でほとんど釣れないと思ったが、行ってみることにした。諸塚の柳原川をめざしていたのだが、七つ山川沿いの道を下っているときに、川の誘惑に負けてしまい、七つ山川の渓流の里より下流約3qを釣行した。予想的中で入渓してから約2時間は全く釣れず、最初に釣れたのは体長8pぐらいのちびやまめで、それからしばらくして大淵のところで持ち替えリサイズの17pぐらいが釣れ、ついでに鮎の17pぐらいがなぜかブドウ虫で釣れた。帰る頃には持ち帰りサイズが11匹になっていたのだが、約7時間3qのハードな釣行をしてしまった。
 4月29日 宮崎県 日之影町 追川 釣果  5匹
最大 21p
今年初めての五ヶ瀬川支流。去年はそこそこに釣れたので行ってみることにした。仕事の疲れか朝が起きれず、起きたのが6時半、目覚めが悪くて結局家を出たのが8時過ぎであった。日之影町についたのが11時半、それから川の上流に行く道がよくわからなくて、釣り始めたのが12時ぐらいからであった。あたりは渋く、釣れたのは持ち帰り分+αであった。納竿して川の横の道を下っていたところ地元のおばちゃんに声をかけられ「去年の台風で魚がおらんやろ」といわれて「釣れませんね」と答えた。やはりやまめがあまりいないらしい。今シーズンになってから相当数の人が入渓しているはずだから、釣りきられたのか、先人たちも苦い思いをしたのかわからないが、来年はもっと釣れることを期待しよう。
 4月 8日 宮崎県 諸塚村 七つ山川  釣果  13匹 最大 22p
先週も行ったのだが、今度は下流の方の支流で釣ってみた。台風の影響で渓相がずいぶんと変わっていたが、思ったよりはあたりがあり、まずまずであった。上流の方へ行ってみると道路か欠壊していて道路のところに福岡ナンバーの車が駐車してあり誰かがそれから先を釣っていたのだろう。私はバックで引き返し下流を釣ってみた。
 4月 1日 宮崎県 諸塚村 七つ山川  釣果  11匹
最大 24p
 おなじみの諸塚の七つ山川に行く。家庭の事情で家をでたのが7時で、着いたのが10時ごろ、釣り始めたのが10時半であった。釣りはじめからしばらくはまったく釣れなかったのだが、もう釣れないかなと思い始めた頃あたりがあり、ぽつりぽつりと釣れ始めた。去年の台風の被害で土砂がかなり堆積していた。3時頃には10匹ぐらい釣れたので満足して納竿した。物産館のおばさんと話したら台風の被害のことを話してくれて、下流の町は全滅だったそうで、上流部分は被害が少なかったそうだ。
 3月11日 大分県 中津江村 鯛生川 釣果  5匹
最大 22p
 鯛生川の良く行く場所で釣ったのだが、川虫でしか釣れなかった。午後から用事があったので、朝の7時半から4時間ばかりの釣りとなった。帰りには良く行く黒木町の丸万ラーメンにより、本日は野菜ラーメンを食べる。好きずきだが私はここのラーメンは大好きだ。
 3月 4日 福岡県 矢部村  御側川 釣果  2匹
最大 21p
 今年初めては、時間の関係で近場の御側川にした。着いたときは既に入渓者がいたので、その方に断って少し下流に入渓した。釣り始めたのは7時ぐらいで、気温がかなり低くベストがぬれたとき凍るほどであった。何匹か釣れたのだが水温が低いせいか引きが弱かった。毎年だが、花粉症の症状がでた。今年は去年よりひどいようだ。