福岡県及び近県のテニスの試合情報、九州の渓流釣り
トップ渓流釣り釣り記録釣り場漁協管理釣り場風景リンクかずひろテニス掲示板

渓流釣り記録     平成20年(2008)
             <<前年      次年>>
                     ※釣果  持帰数 (釣った数はカウントしてないのでわからない)
 9月28日 大分県 中津江 鯛生川 釣果   1匹 最大 20p
 昨日の疲れで今日は迷ったが、午後から近場の鯛生川に行ってみた。本当に今日が今期の最後となる。ちびヤマメが何匹かと20pが1匹、後はカワムツにイダがよく釣れた。イダは尺ぐらいが何匹か釣れ、本命のヤマメは、一匹だが型がよいのを釣り逃がした。
 9月27日 熊本県 五木村 川辺川支流 釣果  16匹 最大 24p
 友人と3人で今期最後の釣りに出かけることにした。去年は諸塚を釣ったので今年は川辺川を釣ろうということになり、先週行った谷を釣ることにした。入渓したのは、先週より700mぐらい下流からで、先日の雨で水が増水し水位がかなり上がっていた。以前来たときはあまり釣れなかったが、今日は友人がすぐに20pぐらいを釣り上げ、期待させた。それからは増水した水と戦いながら遡行した。増水しているので水流が強く思うように進めない。だが、そこそこ釣果はあった。3人で釣果は20センチ前後が50匹以上だった。
 9月20日 熊本県 五木村 川辺川支流 釣果  14匹 最大 23p
 今日は9/6に友人と行った谷に行った。前回あまり釣れなかったが、友人が27pを釣り上げた大淵をもう一度釣りたかったからだ。今日は遡行の距離を約1qと想定してその区間を釣ることにした。入渓してしばらくはアブラハヤと格闘しちびヤマメがたまに釣れた。数は期待してなかった。渓の景色を楽しみながら少しづつ遡行した。行程の後半から20p前後が釣れはじめた。ゆっくり遡行したため目的の淵に午後4時半時頃になってもたどり着かず、仕方ないので一度道路まであがって道路をしばらく歩き目的の淵のところに再入渓した。釣り始めたのが5時頃で暗くなってきた焦りで集中できず、結果そこでは20pぐらいを3匹釣り上げただけだった。何時間か粘って釣ってみたかったがそれは次の機会にしよう。
 9月13日 宮崎県 諸塚村 七つ山川 釣果  22匹 最大 27p
 今年の釣りの期間も残り少なくなり七つ山のいつもお世話になる谷へと向かった。着いたのは9時頃、すでに先行者の久留米ナンバーのフォレスターが駐まっていた。あきらめて違う渓を釣ることにした。と言っても同じ川なのだが。去年の最後に釣った渓谷だ。去年はちびヤマメばかりだったが、今回はほどよい型のヤマメが釣れ、かなりの釣果となった。
 9月 7日 熊本県 五木村 川辺川支流 釣果   5匹 最大 20p
 今日は昨日納竿した場所より入渓しようとしたのだが、すでに先行者が入渓していた。それでさらに上流をめざして、移動した。少し狭いが良さそうな渓があったので入渓することにした。入渓してしばらくはさっぱりで、場所移動しようと考えたが、初経験の渓なのでしばらく釣り続けることにした。良さそうな滝がありそこには友人が先にたどり着いて、25pを釣り上げた。今日も友人が当たり日みたいだ。そなまま上流へ遡行を続けたが、その後はさっぱりで、午後3時頃その場所を離れ、下梶原川の上流へ移動したが雨が降ってきたので、そこで納竿とした。
帰りは五木温泉で疲れをいやし、早めの帰宅となった。
 9月 6日 熊本県 五木村 川辺川支流 釣果   8匹 最大 20p
 友人と二人で釣り合宿に行くことにした。前回は諸塚村で実施したので、今回はどこにしようか迷ったが、五木村ですることにした。釣り合宿と言っても大層な事ではなく単に泊まりで行くだけなのだが。
 入渓予定地には誰もいなく予定通り入渓できた。早速友人に来た。今日は釣れるかと思ったが、それからはさっぱりで、アブラメも釣れない、まれに釣れても型が小さかった。だが、なかなよい渓で気持ちがよかった。いそうな落ち込みが多くなぜ釣れないかと思わせるような渓だった。一つ目の堰堤を越え車の駐車位置を変え昼から堰堤の上流に入渓した。堰堤から上流ではあたりが増え、午前中よりは楽しめるようになり、大きな淵も多く、滝のところで友人が26pを釣り上げたのだが、私といえば20p以下ばかりが釣れ、大きいと思わせるのが、何度かばれただけだった、今日は友人のあたり日なのかな。夕方5時頃納竿し宿泊するいつき苑に向かった。

8月30日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果  17匹 最大 22p
 今日は連続で行くので疲れていて、朝が辛かったが、何とか6時半に出発することができた。久しぶりの諸塚、柳原川である。毎回ほどほどの釣果が望める渓で、きょうは昨日釣れなかった分も含めてかなり期待していった。天気予報は雨だったが、行くだけ行ってみようと向かった。目的地に着いたときは、小雨でどうしようかとおもったが、何とか入渓できる水量だったので、釣ることにした。最初の堰堤で1時間ほどちびヤマメと戯れ、遡行を始めた。ちびヤマメがよく釣れる。そこそこに20センチ以上が釣れる。今日は釣れすぎるほどちびヤマメはよく釣れる。どうしてもキープしたかったので、最初の2匹は小型約18センチとなったが、後は20p以上となった。大型は釣れなかったが、満足できる釣りとなった。途中で天気もよくなり、気分よく釣りができた1日となった。
 8月29日 熊本県 五木村 下梶原川 釣果  6匹 最大 22p
 今日は川辺川支流の下梶原川の上流に入渓した。8/19に行った渓とは違うところで、前回行ったときは、29pが釣れたので、期待度も高い。下流の方はキャッチアンドリーリース区間がありそこはかなりの大型がつれるらしい。
 前回行った時は雨が降り始めたので、途中で遡行を止めたので今回はもっと上流まで釣りたいと思っていた。期待はずれでさっぱり釣れなかった。追い打ちをかけるように前回遡行を断念した場所で雨が降ってきて、結局は前回と同じところで遡行を断念した。そこまででキープが2匹だったので、場所を変えて道路からすぐ入渓できる場所を探し釣ることにした。雨が止むのを待ち車で一眠りした。雨が止んだので入渓の準備をして釣り始めようとしたとたん雨が降ってきてだんだんとひどくなり、またもや釣ることを中断した。またしばらく雨が止むのを待ち、こぶりになったので、今度こそはと入渓し1時間で20p前後を4匹釣り雷の音が聞こえ始めたので、そこで納竿にすることにした。
 8月19日 熊本県 五木村 下梶原川 釣果   7匹 最大 26p
 今日は下梶原の上流を釣ることにしたキャッチ&リリース区間の堰堤より上流でほどよい入渓地点を探し出し入渓した。取水口よりは下流なので水量は少ない。しばらく釣ってみたがあたりがない。2時間ぐらい釣ったら雨が降り始め、だんだん強い雨となり仕方ないので車に戻り雨が止むのを待ちまた釣り始めた。よい渓なのだが、釣り人が多いのかなかなか釣れない何匹かキープできたところで、また雨がひどくなり濁りも出てきたので、場所移動した。そこで最後に26pを釣り上げ、納竿とした。
 8月12日 宮崎県 椎葉村 十根川 釣果  15匹 最大 24.5p

8月 8日 熊本県 泉町 川辺川 釣果  3匹 最大 27p
 8月 3日 宮崎県 諸塚村 七つ山川  釣果  6匹 最大 21p
 日曜日の釣りとなり、朝家を出たのが7時、目的地に着いたのが10時であった。天気は快晴、毎年行く諸塚の渓である。土曜日にすでに釣っている人がいたのか、あたりはほとんどない。最近、諸塚へ釣行者は多くなったのかな。ほどほど釣れるとこのホームページで書いたのが悪かったのか。諸塚の川自体有名だからそんなことはないか。とにかくアブラメとイダがよく釣れた。たまに釣れるヤマメは最初に釣れたのが21pでほどのよい大きさで、それからは釣れるかなと思いきや、釣れるヤマメはちびばかり。さいごの納竿予定地の滝壺に期待したのだが、釣れたのは、20pぐらいが何匹かとちびだった。滝壺は水量が多いのか近づけなく、後10メートル以上近づけたら、もっと大物がねらえたのかもしれない。今期中には、もう一度くらいトライしてみようかな。
 7月29日 熊本県 泉町 樅木川 釣果  3匹 最大 24p
 平日の釣りなので泉町の樅木川を釣ってみることにした。五家荘の吊り橋のあたりを観光で来たときに、是非釣ってみたいと思っていたからだ。入渓地点を探し、あれた地点から入渓、入渓者が多い場所だろうから、期待はしていなかった。ちびヤマメがよく釣れ、結構楽しませてくれた。24pぐらいが程なくして釣れ、少しは大きいのが釣れるんだと思ったのだが、その後はしばらくちびヤマメと遊んだ。いそうな大きな淵があったので、しばらく粘ってみる。すると、小さなあたりあり、またちびヤマメかと竿をたてると、軽くあがってきたとたん強い引き、一気に竿が半月を描いた。おおきい淵の中をあちこちと動き回る。糸は0.3に換えていた。魚影が見えた。大きい。尺は十分ある。何とかしたいが、未熟なのでなかなか寄ってこない。そこで、陸に引っ張り上げることにした。何とか陸に上げたが、とたん暴れて糸が切れてしまった。大きな失敗だった。タモで掬いにいったが後の祭り。見えただけに、しばらく放心状態だった。
 結局、持ち帰りは20センチ以上3匹となった。
 7月24日 熊本県 泉町 久連子川 釣果  9匹 最大 26p
 去年はまずまずのサイズが釣れたので、今回も期待していったのだが、ちびヤマメばかりで、ハリスを0.3号に換えてしばらくしたら、26pが釣れた。その後20pアップが何匹か釣れただけであった。釣果は去年より少なかった。去年は危ない思いをしたので今回はより注意をして遡行した。去年よりも水量が多く、遡行がより私にとってはより困難になっていた。とりあえず釣れてよかった
 7月21日 熊本県 泉 川辺川支流 釣果  9匹 最大 25p
 3連休の最終日に時間がとれたので釣りに行くことにした。どこに行こうか迷ったが、7月8月は川辺川をメインに釣りに行こうと思っていたので、川辺川に行くことにした。
 川辺川は知らないところが多いので、ほとんどが初入渓となる。去年、何カ所か行ってみたが、まだごく一部である。そういうことで目指したのは地図をみて気になっていた栗鶴谷である。行ってみるとすでに久留米ナンバー車が駐まっていた。次に平野谷に行ってみた。ここもすでに先行者がいた。どうしようかと思い、川辺川本流の上流を目指したのだが、途中で気が変わり平沢津谷の方へ行ってみることにした。かなり上流まで川側の道路を車で行ったが釣り人のらしき車がなかったので、車を駐めれる場所を探して、入渓してみた。平沢が続き、釣れるのはアブラハヤばかり、やっと釣れたのが17pぐらいのヤマメである。しばらくアブラハヤとの格闘が続き、たまにヤマメが釣れた。連休の最終日なのでこんなものだと自分に言い聞かせ、釣り続けた。お昼過ぎ頃雲行きが怪しくなったので、いったん釣りをやめ場所を変えようと下流に移動していた時に、雨が降り始め、しばらく車のなかで休んでいた。雨が上がったので、また入渓してみた。そこもアブラハヤばかりで、遡行できない淵にぶつかったのでしばらく粘って釣ってみると、25pが釣れた。釣れた後から雨がまたもや降り始め、今日はそこで納竿とした。それから帰る途中、佐賀ナンバーのシルバーのデリカをみかけた。堰堤のところで釣ってあったのでしばらくみていたが、切り上げることにした。もしかしたら、佐賀のHIDEさん?たぶんそうだろう。ホームページはよく拝見しているが、面識がないので、声をかけることをひかえた。よく川辺川方面に行かれてるみたいなので、いつかは見かけるかもしれないと思っていたが、やっぱり出くわしたのかな?
帰りは、北熊本のサービスエリアでラーメンを食べたのだが、これが口に合わなくて失敗だった。そういえば以前も食べてそういう思いをしたことを思い出した。やっぱりラーメンは久留米ラーメンが合うようだ。
 7月16日 熊本県 五木村 下梶原川 釣果 13匹 最大 30p弱
 今日は平日の休みで、川辺川に行くことにした。目指したのは下梶原川の上流である。
下流はキャッチ&リリース区間が設定してあるので、上流に入渓してみた。去年一度釣ろうとしたが、雨が降ってきたので断念した谷に入渓してみた、釣れることは釣れたのだが、ちびヤマメばかりだった。釣り続けていくと、だんだんと川の側面が岩になりその先に大きな薄暗い淵があった。不気味な感じだが、大物がいそうな場所だ。まず20pぐらいのヤマメが釣れた。こんなものではないだろうと仕掛けを振り込むと、今度は小さなあたりから大きく竿がしなり、強い引き、十分な手応え、これは大きいぞと引き寄せると魚体が見えた。大きい、タモに引き寄せ取り込む。はかってみると30センチに少し足りない。でも久しぶりの大物である。4月に釣ったやせた29pよりはかなり大きく感じた。もう今日はこれ1匹で満足だ。その後はのんびりと釣り続け、4時頃に納竿した。
 7月13日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果 5匹 最大 23p
 新名旅館を8時半頃出発、下長川に入渓した。期待したのだが20pぐらいが1匹釣れたのみ、ちびヤマメもあまり釣れず、アブラハヤばかりだった。場所を変え昨日釣ったダム上の橋の上からしばらく釣ってみた。昨日と違って少し大きめのヤマメが釣れた。2時間ほど釣って4匹釣れ、昼ご飯を食べに行こうということになり、しいたけの館で昼食を摂った。680円のチキン南蛮定食はなかなかのものだった。昼食が終わり、再び川へ。入渓したのは、坂井川の上流、初めて釣ったのだが、ここもさっぱりでちびヤマメが何匹か釣れただけだった。場所を変えまた本流を釣ろうとしたのだが、雨が降ってきたので帰ることにした。帰路、佐俣の湯で汗を流し、御船から高速に入り、いつもより早い帰宅となった。
 7月12日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果 6匹 最大 23p
 友人と2人で泊まりで釣りに行く事になり。朝6時に出発。六峰街道を通り柳原川に向かう。柳原上流から下って、集会場のところから入渓、堰堤までつり上がる。ちびヤマメは釣れるのだが、手頃のサイズがつれない。しばらく釣って20pぐらいが釣れ、いることはいるんだといううことでさらにつり上がった。結果友人は20センチ前後5匹、私は6匹の釣果となった。時間がまだあったので、ダム上の橋のところからつり上がり1時間ちょっと釣ったがカワムツとちびヤマメしか釣れず、雨が降ってきたので、納竿した。そのまま下り、新名旅館に泊まった。
 7月 5日 宮崎県 諸塚村 柳原川 釣果 10匹 最大 23p
 6月は渓流釣りにいけると思ったが、土日に所用が入り行くことができなかった。1ヶ月ぶりの釣りである。朝6時頃家を出て、諸塚へ向かう。飯干峠を越えて柳原川に向かったが、飯干峠が全面通行止めであった。引き返して六峰街道へはいる。約20分のロスだった。入渓地点に着いたのが9時半、釣り始めたのが10時頃だった。去年の9月入渓しようとしたが、先客がいて入渓できなかったところだ。毎回行くたびにいい思いをする渓だったが、今回はそうでもなかった。つれるのは10pから15pまでがほとんど、後半20p越えが何匹かつれただけだった。それでも釣りは十分に楽しめ、存分に森林浴を味わった。
 6月 7日 宮崎県 椎葉村 十根川 釣果 5匹 最大 25p
 十根川の支流を目指したのだが、すでに先行者がいた。そこで下流を釣ろうとしたのだが、川の水量が多く入渓ができない。そこで、前回入渓下場所で釣ってみたが、さっぱりだったので、また支流を目指し、何とか入渓する場所を見つけ、入渓してみた。何匹か続けてヤマメが釣れ、写真の滝の滝壺で、25pをつり上げる事ができた。夕方所用があったので、ここで納竿し帰路に着いた。
 5月 8日 宮崎県 椎葉村 十根川 釣果  最大
 4月 1日 宮崎県 諸塚村 七つ山川 釣果 12匹 最大 29p
 平日に休みが取れたので、去年最後に行った渓に行ってみた。去年はちびヤマメがよく釣れたので、かなり期待していったのだが、あたりはさっぱりだった。午後からは場所を変え、いつもゆくよく移れる場所へ行く。入渓してすぐこんな場所でという落ち込みであたりがあり軽く引き上げたのがすごくやせた29pだった。その後はほどほどのサイズが釣れ満足できる一日であった。
 3月 31日 大分県 中津江 鯛生川
釣果  1匹
最大 17p
 今年初めての渓流釣りは、毎年行く鯛生川である。ちびヤマメが何匹か釣れた後、この17pが釣れた。これが今日の最長である。午後の3時間ばかりの釣りだった。幸いにも今回は花粉症がでず、苦しい思いをすることはなかった。